札幌の分譲ワンルーム事情

マンション情報を見ていると、やっぱり価格が安いのは分譲のワンルームです。100万円台から購入できて、マンション投資の入門としてはよさそうですが、よく見てみると・・・

札幌の分譲ワンルームは古い

札幌の分譲ワンルームを見てみると、昭和の年代のものがほとんどで、築10年以内のものなんて1戸も見当たらないと思います。
それもそのはず、平成3年以降は分譲ワンルームマンションは、ほとんど造られていないんです。(一番新しいもので平成3年になっているはずです)

平成3年といえばそう、バブル期のちょうど終わりの年です。
それまでは不動産の価格がどんどん上がり、「賃貸が入らなくても持っているだけで良い」という状況でしたので、建てれば建てるだけ売れていました。

しかしバブル期が終わり、不動産投資熱が冷めるのに合わせて実需用のマンションへシフトしていったのです。

古いなりの強みもある

当たり前のことですが、良い場所から建物は建っていきます。古いワンルームを見ても、地下鉄駅から5分以内のものが多いはずです。
雪が多く、バスやJRの遅延が多い札幌は地下鉄の重要度が高いので非常に有利です。

場所の強みがある分、まだまだ賃貸の需要はあるはずなので、マンション投資の入門としては買ってみるのもよいでしょう。