札幌市の区別人口、区別世帯数

札幌は全部で10の区に分かれていますが、それぞれの区の人口や世帯数はどれくらいなのでしょうか?

①札幌市の区別人口

札幌市10区の人口を、多い区から順番に並べてみます。

1. 北区~  287,426人

2. 東区~  264,132人

3. 中央区~ 240,998人

4. 豊平区~ 220,575人

5. 西区~  214,801人

6. 白石区~ 210,790人

7. 手稲区~ 141,616人

8. 南区~  140,072人

9. 厚別区~ 126,510人

10.清田区~ 115,710人

※平成29年7月1日現在。札幌市ホームページより

東区が意外に多いんですね。ちなみに私も東区に住んでいますが、ちょっと驚きました。

②札幌市の区別世帯数

札幌市10区の世帯数の順位はどうでしょうか。

1. 北区~  136,606世帯

2. 中央区~ 135,226世帯

3. 東区~  127,180世帯

4. 豊平区~ 112,966世帯

5. 白石区~ 107,338世帯

6. 西区~  99,951世帯

7. 南区~  62,333世帯

8. 手稲区~ 58,449世帯

9. 厚別区~ 56,295世帯

10.清田区~ 45,987世帯

※平成29年7月1日現在。札幌市ホームページより

中央区、白石区、南区あたりが人口の順位より上がってます。

③1世帯当たりの人数

上の2つの数字を使って、1世帯あたりの人数(平均何人家族なのか)を出してみます。

※1世帯当たりの人数が少ない区から並べています。

1. 中央区~ 1.78(人/世帯)

2. 豊平区~ 1.95

3. 白石区~ 1.96

4. 東区~  2.08

5. 北区~  2.10

6. 西区~  2.15

7. 南区~  2.25

8. 厚別区~ 2.25

9. 手稲区~ 2.42

10.清田区~ 2.52

※平成29年7月1日現在の札幌市の人口と世帯数より算出。

これを見ると中央区の数値が抜けているのがわかります。

これらの数字からわかること

世帯当たりの人数が少ないということは、「単身者が多い」ということになります。

もちろん同じ区内でも単身者が多いところと、ファミリー層が多いところがありますので、一概に「中央区はワンルームを買って、清田区はファミリー層を狙おう」とはなりません。

しかしこれで少しは区の特徴もわかってくると思います。特に初めて札幌のマンション投資をする方であれば、区のイメージが少しでも湧くと思いますので、覚えていて損はないと思います。