札幌の投資物件、どの「区」の物件を購入するのがよい?

札幌市は現在、10の区(行政区)に分かれています。マンション投資をするにあたって、どの区の物件を買えば良い?なんてあるんでしょうか?

何区の物件に人気があるんでしょうか?

↑実は不動産会社に勤めていた時によくされた質問です。そして結構回答に困る質問でもあります。(笑)

まあ何区か?って聞かれれば「中央区か北区です」と答えていました。中央区は札幌市の中心部ですし、北区は北海道大学があり、10区の中でも人口が多いからです。無難な回答ですよね。

しかし中央区・北区といっても範囲がとても広いです。山の上もあれば、バス停まで歩くのも一苦労というところもあります。

ですので区よりも「地下鉄駅」で絞っていった方が、比較的賃貸需要のある地区が見えてくるはずです。

中央区と北区の物件に絞って購入すれば間違いない?

結論を言うと私は「区なんて関係ない!」って思ってます。

中央区と北区に人気があるということは、それだけ注目している人が多い、つまり競争相手が多いということです。ですので良さそうな物件が出てくればすぐに売れてしまいます。
また売り手も強気で、ちょっとどうなの・・・っていう価格で出してるものチラホラ見かけます。

他の区だって賃貸の需要があって魅力的なところはあります。
それぞれの区の良い部分を調べていけば、意外な穴場が見つかったするし、物件の選択肢も増えます。

じゃあそれぞれの区の良いところってなに?

ここでまとめたいけど結構な量になってしまいます・・・。今後少しずつアップしていきますので、今日はこのへんでご容赦ください。