縁起の悪い部屋番号って・・・

日本では「4」や「9」という数字は縁起が悪いとされ、気にする人もいるかと思います。

ではそれらの数字が部屋番号に入っている場合、賃貸付けや売却の際にに何か影響があるのでしょうか?

当て字ですよね?

4は「死」を、9は「苦」を連想させる数字なので縁起が悪いと言われており、実際にマンションや病院では、4や9の入っている部屋番号を避けているのをよく見かけます。(203号室の次は205号室になっていたり)

でも病院もマンションも4階や9階は普通にありますよね。401号室とか902号室とか。本当に縁起が悪いのであれば徹底的に排除すればいいのにと思ってしまいます。

私は4とか9は気になりません。4は不吉だと言いながら、四つ葉のクローバーは幸せを運ぶと信じている・・・なんていうのはちょっと矛盾しているような気もします。

実際に賃貸や売買に影響するのか

では実際部屋を借りる人や買おうとする人はどうなの?ということですが、まとめるとこのような感じです。

A.若い人ほど気にしない
B.「居住用のマンションを買う人>投資用のマンションを買う人≧賃貸で借りる人」の順番で気にする。
C.4と9では4の方が気になる

Aについては、大学の新入学生が親と部屋探しに来ているのを見ているとよくわかります。
例えばあるマンションの404号室を案内した時、

親「404か~ちょっとやめた方がいいんじゃない?」
子「4と4が合わさって「しあわせ」だよ(笑)」

なんてやりとりがありました。(その後無事成約となり、その子は4年後に元気に卒業していきました)
他このようなパターンが多かったので、10~20代はほとんど気にしないのではないでしょうか。

Bについて、高いお金を払って実際にそこに住む人が、多少拘るのは仕方がないことだと思います。

投資用で買う人は自分が住むわけではないですし、賃貸で借りる人はいずれ引っ越していくので、当然といえば当然ですね。
まあマンションを買うということは、それなりの年齢層であると思いますので、Aと関係あることかもしれません。

cについてはあくまで私の見た範囲の話です。やはり4(死)の方が9(苦)よりインパクトがあるんでしょうか。

結論としては、それほど4や9の影響はないです。嫌なことは他の部屋でも起こります。ただ何かつ問題があった時に「やっぱり4や9がついていたからだ!」なんて思ってしまったりする方は、最初から避けていいかもしれません。

実はすごく気にする人がいます

ちなみに中国人は「4」をかなり気にします。

前に価格1,300万円のマンションを買いに来た中国の方がいて、値引き交渉の上1,240万円でまとまりかけたんですが、価格に「4」が含まれているからといって、結局1,250万円で買ったことがありました。

そこまで拘る人は珍しいのかもしれませんが、日本人より徹底しているのは間違いなさそうです。
ちなみに中国では、「9」は「苦」は全く別の発音になるので忌避されることはありません。

《まとめ》
・賃貸で4とか9を気にする人は意外に少ない。(若い人ほど気にしない)
・投資用で買う分には部屋番号を気にする必要はない。
・中国人の方が気にするようだ。(ただし4のみ)