どのように投資用物件を探すか

札幌で不動産投資をする方のほとんどは「北海道外」に居住されている方です。
そしてその中のほぼ100%がインターネットの不動産サイトで物件を探しています。

不動産サイトといってもかなりの数がありますので、私がおすすめするサイトを紹介したいと思います。

投資用物件を探すにはどのような不動産サイトがよいのか

〇不動産の専門サイトであること

不動産情報が掲載されているサイトは「不動産専門サイト」、「総合サイト(ニュース、ショッピング、求人等いろいろなコンテンツがあるサイト」、「不動産屋のホームページ」になりますが、まずは「不動産専門サイト」を見ていくのがよいでしょう。

専門サイトなだけあって検索もしやすく、また不動産に関するコラムや情報も充実しています。

〇投資物件(収益物件)メインであること。またはそのカテゴリが整理されていること

不動産は大きくわけると「投資物件(主に賃貸中で家賃を得るためのもの)」と「居住物件(空室で主に自己使用)」に分かれます。

投資物件をメインに扱うサイトは、それを意識した作りになっているので、利回り等の必要な情報がすぐ目に入ってきます。居住物件をメインに扱うサイトは、空室を前提に作られているので、それが賃貸中なのか?利回りはいくらなのか?などの情報がわかりづらいです。

また両方をメニュー画面で分けて整理されているサイトもあるので、それはおすすめできます。

おすすめサイト

私のおすすめ・・・といいますか私が普段実際に情報収集しているサイトです。

〇at home
テレビCMも流れている大手の不動産サイトです。収益・投資用物件のカテゴリがあります。

〇不動産連合隊
札幌なら「札幌不動産連合隊」となっており、地域別で見やすい構成です。もちろん収益・投資用物件のカテゴリも整理されています。

〇健美家(けんびや)
収益物件がメインのサイトで情報が早いです。

〇楽待(らくまち)
収益物件がメインのサイトでコラム等も充実しており、読み物としても面白いです。登録をすると探している条件の新着をメールで知らせてくれます。

複数のサイトを毎日チェックする

不動産のサイトをチェックするときは、3つくらいはチェックした方がよいです。

不動産屋によって物件情報を登録するサイトは違います。例えば、

・A不動産はat homeだけに登録している
・B不動産は健美家と楽待に登録している
・c不動産は不動産連合隊と楽待に登録している

というような状況になるからです。

ただあまり多くチェックしすぎても、今度は情報が被ってしまったり、見るのが面倒になってきますので、3つくらいずつを毎日チェックすることが大事だと思います。